2019-2020年度 宮前美穂子会長挨拶

会長 宮前美穂子

この度、堺フェニックスロータリークラブの会長を拝命し、身の引き締まるおもいです。一年間よろしくお願いいたします。

今年度、国際ロータリー会長マーク・ダニエル・マロ―ニ―は、「ロータリーは世界をつなぐ」とテーマを掲げています。「最初の強調事項はロータリーを成長させることです。私たちの奉仕活動やプロジェクトのインパクトを成長させること、また、最も重要なのは、これからより多くのことを達成するために、会員を増やすことです」とマローニー会長は述べました。

今年度のクラブテーマは「心に刻める奉仕で大陸をつなぐ」といたしました。

私達はいろんな奉仕活動や親睦活動を通じて、全国のロータリアン、いな世界のロータリアンと通じ合える機会が与えられます。

これは素晴らしい事だと思います。ひとりひとりの会員の世界が大きく広がり、人と人がつながって行く、当にテーマ通りの行動です。

そして3つの活動方針を基本に今年度は進んで参りたいと思います。

まずひとつ目は、「奉仕活動を通じて人生の充実感を味わう」です。会員皆様は職業人であり忙しい日々を過ごしておられます。その中においてロータリーを通じて奉仕活動をすることにより、人生の充実感が得られればと思います。

ふたつ目は、「クラブの目標に向かっての結束」です。常日頃、会員の皆様はそれぞれ違った人生を歩んでおられます。しかしロータリークラブの奉仕の行事を通じて、その日は一つの目標の為、会員皆様が集まって団結して楽しく一日を過ごしていければ、これも人生にいろんな色を付けていけると思います。

みっつ目は「新たな仲間を増やしていく事」です。いろんな親睦活動を通じて友人、知人に参加していただき、ロータリーの魅力や楽しさを知ってもらえれば、自然と仲間は増えて来るに違いありません。

この3点を踏まえ、堺フェニックスロータリークラブは地域のいろんな方々と、世界の国々のロータリアンと手を取りあって「平和」という大きな目標に向かって地域社会、国際社会に大いに飛び立ってまいりましょう。国際奉仕、社会奉仕、青少年奉仕はクラブの中核の奉仕活動です。

またクラブ親睦会として「ロータリー薔薇の会」を作りました。女性会員でなる親睦会です。

クラブの中心となって、大いに活躍をしていきたいと思います。

今年度1年間楽しく充実したロータリー人生を歩んでいきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

RIテーマ    「ロータリーは世界をつなぐ」

地区スローガン  「参加してロータリー活動を楽しもう」

クラブ基本方針  「心に刻める奉仕で大陸をつなぐ」

クラブ活動方針
①「奉仕活動を通じて人生の充実感を味わう」
②「クラブの目標に向かっての結束」
③「新たな仲間を増やしていく事」

各委員会活動目標

クラブ管理運営
・例会、奉仕活動、親睦会の充実
・各行事計画での迅速な準備と行動
・ロータリー研修会(ロータリー定款細則・源流の会等)

親睦、友好クラブ
・例会や奉仕活動、親睦活動に新たな参加者の増加
・福井フェニックスRC・タイルンピニRC・他ロータリアンとの友好活動

会員増強維持
・会員一人一人が会員増加への意識を高める。
・例会・親睦会に大いにお客様に参加していただく。

クラブ広報・IT ・広報会員(芸能・スポーツ)の活動の応援をしていく
・公共イメージ向上につながる情報発信(ロータリーデー)
・ホームページの内容充実、アクセス数増加
・ロータリーの友への投稿

奉仕プロジェクト(世界に通じる奉仕活動の充実)

国際奉仕
・タイルンピニRCと他海外クラブとの共同奉仕事業
・日韓交流行事の参加

社会奉仕
・堺プロバスクラブへの支援
・堺市福祉協議会への支援等(堺ふれあい祭りin 山之口)
・大阪府立堺支援学校(オータムフェスタ)への支援活動
・交通安全キャンペーンへの参加
・国土交通省近畿整備局総合防災訓練への参加

青少年奉仕
・海外の青少年の育成のための支援事業
・堺市長杯少年サッカーフェスタへの協賛
・児童養護施設若江学院への支援活動
・堺フェニックスRACの奉仕活動の積極的な参加

ロータリー財団
・4か国9地区マッチンググラウンド
・地区補助金の利用
・年次寄付、ポリオプラス寄付

米山記念奨学事業
・米山梅吉記念館への寄付
・米山記念奨学事業への寄付
・元米山奨学生との国際交流